木遣り踊り練習会

8月28日(金)

体育大会での披露に向けて、全校生徒で木遣り踊りを練習しました。

井波木遣りの会の皆さんが丁寧に指導してくださり、生徒は真剣に練習に励みました。

次週の予定について

保護者の皆様

来週の予定をお知らせします。体育大会があるため、部活動は行いません。

8月31日(月) 5限終了 団活動 下校完了(16:40)

9月1日(火)  5限終了 団活動 下校完了(16:40)

2日(水) 5限終了 団活動 下校完了(16:30)

3日(木) 5限終了 団活動 下校完了(16:40)

4日(金) 体育大会準備 団活動 下校完了(17:20)

5日(土) 体育大会  下校完了(12:45)

6日(日) 体育大会予備日

晴:下校完了(12:45)、雨:4限まで火曜日課、下校完了(13:00)

 

体育大会については、県内の感染は収まっていない状況ですが、現在のところ変更なく実施する予定です。

しかし、今後の感染状況(南砺市内等)によっては、実施の有無や保護者の来場制限の変更を行う場合があります。その際は、ホームページや安全メール等でお知らせします。

何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

井波中学校

文部科学大臣メッセージの掲載について

保護者の皆様

文部科学大臣からのメッセージが発表されました。

明日、保護者の皆様、生徒の皆さん宛の文書を配布いたします。

学校HPの「配布文書ー配布文書等一覧」にも掲載いたしますので、どうぞご覧ください。

井波中学校

 

次週の予定について

保護者の皆様

2学期が滞りなく始まり、ホッとしています。

来週の予定をお知らせします。

24日(月) 6限終了 部活動なし 下校完了(16:05)、体育大会責任者会議の生徒のみ下校完了(16:45)

25日(火) 6限終了 1・2年部活動 下校完了(17:00)、延長部下校完了(17:30)

3年団活動 下校完了(17:10)

26日(水) 6限終了 1・2年部活動 下校完了(17:00)、延長部下校完了(17:30)

3年団活動 下校完了(17:10)

27日(木) 6限終了 団活動 下校完了(16:30)、部活動なし

28日(金) 6限終了 団活動 下校完了(17:25)、部活動なし

なお、3年生の一部生徒は、体育大会関係の活動のため、26日~27日の下校が若干遅れます。

また、今学期も引き続き、登校前の検温の徹底にご協力をお願いします。

井波中学校

2学期 始業式

8月20日(木)

まず代表生徒3名が、休校中の家の庭づくりを通して深めた家族の絆についてや、学校生活での目標を高くもつことで得られた自分の変化、3年間の部活動を真剣に取り組む中で感じた周りの支えについて、学んだこと・感じたことを発表しました。

校長先生の式辞では、1年間の真ん中である2学期を、それぞれの学年に応じた目標を達成するために時間を有効活用して過ごすよう、話をされました。また、ロサンゼルス五輪金メダリスト・柔道の山下泰裕選手の言葉を引用し、「『本当に強い人』とは、素直な心・感謝の気持ちをもち、相手を受け容れ、思いやれる人です」と、“寛容の精神”の大切さについて話されました。

 

2学期に向けて(お知らせ)

保護者の皆様

厳しい暑さの中、新しい生活様式を意識した夏休みが送れているでしょうか。

2学期に向けて、次の2点をお知らせします。

(1)2学期から、授業は50分で、6限までのモデルとします。

(2)登下校時は、体操服でも制服でも可とします。

なお昨日、活動制限への移行を防ぐため、警報「富山アラート」が発令されました。

感染者が多い地域との往来は、緊急度の高いものを除き自粛するなど、県民に5項目のお願いが発表されており、十分留意しながら、お盆期間を過ごしたいものです。

なお、8月13日(木)~17日(月)は学校閉庁期間です。18日(火)に連絡をいただくか、緊急の場合は南砺市教育委員会にご連絡くださるようお願いいたします。(南砺市教育委員会 電話 23-2012)

井波中学校

体育大会結団式、受賞伝達式、終業式

8月7日(金)

9月5日(土)の体育大会に向け、全体テーマや各団のテーマが紹介されました。初めての団活動の時間では、応援合戦のダンスの練習等をし、当日への気持ちを高め合っていました。

続く受賞伝達式では、先日の部活動交流大会の成果が披露され、皆で選手を称えました。

そして終業式では、3名の生徒発表がありました。

「『聴く』ことを大切にすることで、自分の成長を実感できるようになり、学校生活が楽しくなった」、「2学期もアグレッシブに過ごしていきたい」、「自分1人で行動するようになって、のびのびと学校生活が送れている」という前向きな内容で、他の生徒も良い刺激を受けた様子でした。

校長先生は、「新しい生活様式」に関わりなく、親切で優しく接する生徒たちの様子を取り上げ、「1学期に『徳を積む18の所作』ができていたかどうか」を各自で振り返り、「道徳性の高い井波中学校を築いていきましょう」と子供たちに語りかけました。

夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染防止について(お願い)「

保護者の皆様

8月6日(木)、南砺市教育委員会から標記書類を配布いたしました。

学校ホームページ「配布文書ー配布文書等一覧」にも掲載いたしましたので、ご確認ください。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

井波中学校

卒業生に学ぶ会

8月4日(火)

本校を卒業した先輩が、受験生としての過ごし方や具体的な高校生活等を質問形式で答えてくださいました。「何より新研究をやり遂げることが大切」や「普通科は毎日6時間家庭学習をしないと追いつけない」といったアドバイスを、生徒は真剣に聞いていました。

 

井波地域ボランティア清掃

8月3日(月)

井波中の伝統であるボランティア精神を引き継ぎ、自分たちの地域をきれいにすることをねらいとして、清掃活動を行いました。中学校周辺だけではなく、生徒たちが井波の町へ出て、落ち葉集めや除草、ごみ拾い等を行いました。

1 2