入学者説明会 学習参観

1月24日(金)

来年度の入学生が、中学生の学習参観で校舎を回りました。

先輩達の学習に取り組む様子に、中学校生活への希望が膨らんだようでした。

広島の平和学習 オリエンテーション

1月14日(日)

4月の修学旅行に向けて、広島の原子爆弾による被害等のお話がありました。

「広島市の人口35万人のうち、約14万人が亡くなったこと」、「現在は約1万9千発の原子爆弾が世界に存在していること」等の事実に、生徒は原子爆弾の恐ろしさを感じ、生徒は「これからの平和学習を深めていこう」という意欲をもった様子でした。

3学期 始業式&書初大会

1月7日(火)

3名の生徒発表では、2学期を振り返りながら、3学期はなお一層積極的に行動することで大きな成長を目指すこと、授業だけではなく自主学習に力を入れること、仲間と声をかけ合い、励まし合うことで受験を「団体戦」として乗り越えること等を話しました。

校長先生の式辞では、新年の決意を忘れず、井波中学校のよき伝統を受け継いでいくよう、お話しされました。そして、3学期の学校生活の指針として「社会性」を提示され、「聴く時は話し手に注目しながら理解しようとすること」、「周りに落ち込んでいる人がいたら、笑顔で接したり気にかけたりすること」といった、具体的な行動を示してくださいました。

その後、書初大会が行われました。

皆、冬休みまでの練習の成果を発揮できるよう、真剣な表情で取り組んでいました。