校舎完工感謝状贈呈式

7月24日(水)

3年間4ヵ月にわたる校舎の長寿命化工事に感謝の意を伝えるため、辻建設様、中越産業様、北川電機商会様、鈴木一級建築士様に感謝状をお渡ししました。「新しくなった校舎で、学業や部活動に励んでください」との、熱いエールをいただきました。

 

職業セミナー(2年生)

7月9日(火)

「身近な人から働く意義を学ぼう」のテーマのもと、2人の講師をお招きして、職業セミナーが開催されました。

1人目は彫刻家・田中孝明さんで、「八日町通りにお店を構えたい」との夢が叶ったエピソードをお話しくださいました。また「自分の知らない世界に飛び込んでいくことで、その先に新しいことが見えてくる」とのメッセージを、生徒に伝えてくださいました。

2人目は経営者・島田優平さんで、小学校から野球に打ち込んでこられたこと、その中で「夢中になれる目標をもって楽しむこと」が自分を成長させることを教えてくださいました。そして「社会に出て様々な経験をし、ぜひ南砺市に戻ってきてほしい。それが家族や地域の方々を喜ばせることになるから」と、エールをくださいました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に活かしていこう!

受賞伝達&県選手権大会 壮行会

7月5日(金)

「愛鳥週間ポスター」等の個人での表彰や、地区選や市民体育大会での部活動の受賞を皆で共有し、讃えました。

その後、県選手権大会・県民体育大会・通信陸上競技大会に向けての壮行会が、盛大に行われました。

木遣り踊り練習会

7月2日(火)6限

太子伝の「木遣り町流し」や体育大会での披露に向けて、全校生徒で木遣り踊りを練習しました。

井波木遣りの会の皆さんが丁寧に指導してくださり、生徒は真剣に練習に励みました。