彫刻サイン(その4)

3月25日(月)
校内の部屋の入口を飾る井波彫刻の第4弾!!
さて、次のサインは何を表し、また、どの部屋のものでしょう?
①                           ②

③                           ④

⑤                                                   ⑥
 
答えは・・・・
① ユキワリソウ:(会議室)・・・・・本校育友会広報誌の名前、花言葉は「自信」
② ユリノキ:(生徒会室)・・・・・・・本校前庭の樹木、また、学校だよりの名前、花言葉は「幸福」
③ ツツジ:(進路指導室)・・・・・・・花言葉は「誇り」
④ ボタン:(校長室)・・・・・・・・・・・花言葉は「風格」
⑤と⑥は、分かりますよね!そう
⑤ フォークとスプーンで(ランチルーム)
⑥ 薬箱で(保健室)
井波の木彫刻、その細やかな表現で「楽しい学校」が創り出されます。

修了式(3月22日)

3月22日(金)
平成30年度も今日が最後。受賞伝達、修了式を行いました。
式では、1、2学年代表による意見発表の後、修了証の授与、そして、校長先生から、「修了」の意義として、①一年を振り返って、ダメだったことよりも、「続けられたこと」「やり抜いたこと」「成長したこと」を大切にしよう、②振り返りをもとに新年度への決意を新たにしよう、③自分を成長させてくれた友達や学級の仲間に感謝しよう、との話がありました。

短い春休み、新年度を笑顔で迎えられるよう願っています。
ダイヤモンドになろう!

青空の下で、お弁当会食!(1年)

3月20日(水)
1年生は、新しくなった中庭(憩いの広場)で、「お弁当会食!」をしました。
校舎の改修工事が一段落し、給食調理室が新しい厨房へ引っ越すため、給食が昨日で終了。今日は、お弁当持参の日なのです。
みんな、朝からのこの時この時間が待ち遠しく、4限が終わったら猛ダッシュ!
幸い、青空、温かな日の光・・・・ とても美味しくいただきました。

おなかも心も、満足、マンゾク!

旅立ち:卒業式(3月14日)

3月14日(木)
春の青空が雲間から顔をのぞかす佳き日。
3年生76名全員が、卒業証書を手に、卒業・巣立っていきました。笑顔あふれる旅立ちです。幸多かれ、未来は君の中のある!

 
   ありがとう、元気でね・・・

今日は卒業式

3月14日(木)
今日は、いよいよ卒業式!
昨日そして今朝と、1,2年生がキビキビと準備をしてくれました。
開式は予定どおり午前10時から・・・ 76名の卒業を、みんなで祝います。
 

「いなみPRマップ」出来上がる(3年、いなみの時間)

3月13日(水)
3年生が「いなみの時間」に作成した『いなみPRマップ』。
秋の「中間発表会」での講評を受け、見直し、修正したものが、ようやく仕上がり、今日、印刷業者さんから届けられました。中身は3種、全6品・・・
『外国人観光客お助けマップ(韓国語・中国語・英語・日本語)』
『ようこそ井波へ、~折りたたみマップ~(日本語・英語、両用)』
『いなマップ(井波の名所・名店etc)』
この後、井波地域の観光協会や、お世話になったお店等へ持って上がる予定です。

地域の皆さま、有り難うございます。

最後の給食(3年)

3月13日(水)
3年生にとって、今日は「最後の給食」!。
さて、記念のメニューは・・・
昨日12日: 赤飯、えびフライ、五色あえ、野菜のおすまし、お祝いクレープ
今日13日: 揚げパン、ロールキャベツ、グリーンポテト、春雨スープ
今日も、みんなで、楽しく、美味しく、いただきまーす。


栄養職員さん、調理員のみなさん、ありがとうございました。

感謝の心(3年)(3月12日)

3月12日(火)
3年生の学校生活もあとわずか。今日は、「お礼状贈呈式」と、「感謝の清掃」を行いました。
これまでお世話になった先生方や校舎に、感謝の心を形で伝えます。
 
 
 
 
3年間、本当に有り難うございました。

予餞会 ~笑顔の花咲く~

3月11日(月)
「伝えよう感謝の気持ち、咲かせよう笑顔の花」をテーマに、予餞会を行いました。
1,2年生は、実行委員会を中心に計画し、部活動の時間を活用して練り上げてきた「出し物」を披露しました。ダンスやクイズ、マル秘のお話しなどなど・・・・、先輩とのこれまで共に過ごした日々をもとに、感謝の気持ちを伝えます。体育館には、大きくて、温かな「拍手」と「笑い」の渦。まさに「笑顔の花」が咲きほこる、楽しいひとときとなりました。

先輩、僕らがしっかりと引き継ぎます!

県立入試、終わる

3月8日(金)
今日は県立一般入試の2日目。天気も尻上がり!
特に支障なく、無事、終わったようです。3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。
来週は、いよいよ最後の週・・・、待ってます!

1 2