さわやか「ハイタッチ」あいさつ運動

10月30日(火)~11月1日(木)

中学生が小学校の校門付近に立ち、登校する児童にハイタッチしながら、あいさつを交わしています。

初日と今日はあいにくの雨模様でしたが、さわやかな笑顔と元気なあいさつが響き合っていました。小学生との触れ合いに中学生もうれしそう・・・・。

「おはようございます」さわやかな朝のスタートです。

和楽器、箏の学習:2年音楽

10月30日(火)
2年生の音楽「和楽器、箏」の学習が、始まりました。
体育館ギャラリーで、一人一人がそれぞれの箏(一面)に向かって事始め。
特別非常勤講師の庄下陽子先生とそのお弟子の皆さんから、姿勢と構え方、爪の当て方など、奏法の基本を丁寧に教わります。みんな真剣そのもの・・・、今日は「さくら、さくら」を弾けるようになりました。
 
 
次の時間からは、発表会に向け、各自が選んだ曲目を練習します。 楽しみ!

錦秋:「朝の落ち葉掃きボランティア」始まる

10月26日(金)
暦では霜降・・・、前庭の木々も本格的に色づいてきました。錦秋です。
併せて落ち葉の季節を迎え、昨日から、本校の伝統である「朝の落ち葉掃きボランティア」も始まっています。今朝も多くの生徒らが、竹ぼうきを手に手に励んでいます。
 
 
ありがとう・・・・

学習発表会・合唱コンクール(10月21日)

10月21日(日)
ステージ発表に続き、合唱コンクール、エンディングセレモニーを行いました。
学級の仲間との繋がり、客席の皆さんとの繋がり、全校の繋がりを感じられたステキなひとときとなりました。
1年: 2組、1組

2年: 1組、2組

3年: 2組

3年: 1組

エンディングセレモニー: 「コネクトメッセージ完成披露!」

温かい拍手と声援、有り難うございました。

学習発表会(午後)(10月21日)

10月21日(日)
午後は、会場を井波総合文化センターメモリアホールに移して、学習発表会ステージ部門を行いました。吹奏楽部のステージドリル、「いなみの時間」・「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」・「オーストラリア海外研修」の活動報告、各種大会で優秀成績を修めた弁論発表・・・・等、日ごろの成果を披露しました。

   

学習発表会(午前)(10月21日)

10月21日(日)
秋晴れに恵まれ、温かな日差しの中で第72回学習発表会が始まりました。
「Connect ~つなぐ~」のテーマのもと、午前の部では、展示や生徒らのサークル活動が展開されました。
  
 
  

同窓会創立70周年記念式典(10月20日)

10月20日(土)
先輩である同窓会の方々や保護者・地域の皆さん、そして多くのご来賓の皆様とともに、同窓会の創立70周年を祝いました。
同窓会から、『記念の目録』として「井波中学校教育活動推進基金」を贈呈していただき、生徒会長の誓いの詞とともに、お礼の言葉として、生徒代表が、プレゼンテーションによるメッセージ「支え合う 高め合う ~井波中学校の今、これから~ 」を紹介しました。

皆さまの思いに感謝し、さらに伝統をつなぎ、築いていきます。

ケータリング給食(10月20日)

10月20日(土)
今日、生徒らは、午後からの同窓会創立70周年記念式典に併せ、明日の学習発表会の準備を行います。午前中をかけて準備するため、本日の給食は特別メニュー、ケータリングです。
ハンバーグ、エビのフリッター、ぺぺロンチーネ・・・・。 器もカラフルで楽しい!

調理員の皆さんに感謝して、いただきます。

まもなく同窓会創立70周年記念式典(10月20日)

10月20日(土)
井波中学校同窓会創立70周年記念式典・記念講演会が、本日午後、本校体育館にて行われます。天候も回復、尻上がり。準備も万全です。
日程: 13:00 受付開始   13:15 開場
13:56 記念式典開式
15:00 記念講演  「残念な大人にならないために」
講師 清原  博 氏 (本校 第39回卒業生)

1 2 3