受賞伝達・終業式

12月24日(木)

受賞伝達では、県選抜大会や短歌大会等の結果が紹介され、全校で成果を認め合いました。

終業式では、3名の生徒発表がありました。「分からないことが分かることで、勉強がより楽しくなる。まさに『好きこそもの上手なれ』です」、「『知る』ことで、将来につながる力になる。積極的に主体的に、物事を進める力をつけたい」、「新聞記事になった『ポテトサラダ紛争』から、頑張るお母さんたちに対して、自分目線でしか考えていなかったことに気付きました」と述べるなど、素晴らしい発表でした。

校長先生は「例年以上に、自分の時間をもちやすい今回の冬休みだからこそ、今まで向き合えなかった自分に向き合ってほしい。前向きに思考を働かせ、コロナ感染防止対策をしっかりして、特に3年生は春に大輪の花を咲かせるための『チャンスの冬休み』にしましょう」と、式辞を述べられました。

Winter Plan

12月23日(水)

生徒集会が行われました。

冬休みについて各委員会から話を聞き、健康に過ごす意識を高めました。また生徒会執行部による「井波中クイズ」も行われ、大い盛り上がりました。

活発な生徒会活動

12月2日(木)

活発に生徒会活動が行われています。

あいさつを通して、先輩や後輩、先生方との”WA”を繋げるために、アイディアを募集しています。

学習発表会のときに作成したレインボープロジェクトです。多くの方々に参加していただき、人と人の心を繋ぐ、大きな虹を完成させることができました。

生徒玄関前をクリスマス仕様に飾り付けしました。学校だけでなく、気持ちも明るくなります。

外部講師を招いての合同部活動

11月24日(火)

教育相談期間のため、1・2年生は合同部活動を体育館で行っています。

本日は、20日(金)に続いてアイ・ウェーブの林さんが講師として、サーキットトレーニングやラダーを使った運動等を教えてくださいました。

運動部だけではなく吹奏楽部や美術部の生徒も、体力向上を目指して熱心に取り組み、1時間があっという間でした。

林さんは、26日(木)も講師としてご指導くださいます。

学校訪問研修会

11月19日(木)

先生方の授業力向上のため、学校訪問研修会が行われました。

研究授業の場でも、生徒はこれまでと同様に授業に集中し、課題解決に向けて仲間と協力して取り組んでいました。

県立高等学校説明会

11月13日(金)

中学校卒業後の進路選択のために、県立高等学校説明会が行われました。

高校の先生方の熱意溢れるご説明に、保護者も生徒も真剣に耳を傾けていました。

後期 生徒総会

11月9日(月)

後期生徒会の方向性を確認し、生徒全員で共有するため、生徒総会が行われました。

「生徒会テーマの達成への取組」を考える時間では、工夫を凝らした寸劇があり、自分たちの日頃の挨拶を見つめ直しました。

 

合唱発表会

11月5日(木)

先日の学習発表会に引き続き、「仲間との絆」を深めようと、合唱発表会が井波文化センターで行われました。

生徒は、これまでの「競うコンクールにする」ではなく、「歌声の美しさを求める発表会にしよう」という目標をもって、練習に取り組んできました。ホールで歌う緊張感の中、精一杯の歌声を響かせていました。

エンディングセレモニーでは、学習発表会で作成された「レインボープロジェクト」の発表があり、改めて「井波中学校全体の絆の強さ」を確認しました。

 

来週の予定について

保護者の皆様

来週は、期末考査が近づくため、12日(木)から部活動停止となります。

以下はパスワードを入力して読んでください

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

ピカピカクリーン大作戦

11月2日(月)

先週の井波地域ボランティア清掃に続いて、今回は校舎内を清掃しました。

窓磨きや玄関掃除等、日頃の清掃では手のまわらない所もきれいにできました。

 

 

1 2 3 11